壁面

パートからバインダー至るまでのサーフェスを作成し、ストレッチと成形をしやすくします。

  1. リボンで、ダイ設計タブをクリックします。
  2. 余肉の延長アイコンをクリックします。

  3. 2次リボンの壁面ツールを選択します。

    ガイドバーとコントロールパネルが表示されます。



  4. ガイドバーで、壁面作成モードを選択します。
    • 手動(デフォルト):壁面のコントロールポイントを手動で配置します。
    • オフセット:壁面のすべてのコントロールポイントを自動的に配置します。
  5. 壁面を作成するポイントを選択します。
    動作 操作
    手動でポイントを選択する(デフォルト)
    1. バインダーを選択します。
      注: 壁面のスケッチ面が作成され、青い四角で可視化されます。
      注: ガイドバーでは、デフォルトでサーフェスの作成が選択されており、サーフェスが自動的に作成されます。サーフェスを自動作成したくない場合は、サーフェスの作成を選択解除します。
    2. クリックして壁面のポイントを追加します。
    3. 壁面を閉じるには、最初のポイントと最後のポイントを一緒にドラッグします。壁面のカーブを閉じると自動的にサーフェスが作成されます。
    4. 壁面のカーブを開いたままにするには、ポイントを配置した後、右クリックで確定します。
      注: 壁面がパートとオーバーラップしている場合は、赤い線が表示されます。
    ポイントを自動的に作成する
    1. バインダーを選択します。
      注: 壁面のスケッチ面が作成され、青い四角で可視化されます。
    2. ガイドバーで、オフセットモードを選択します。
    3. オフセットモードガイドバーを設定します。
      注: ガイドバーでは、デフォルトでサーフェスの作成が選択されており、サーフェスが自動的に作成されます。サーフェスを自動作成したくない場合は、サーフェスの作成を選択解除します。
    4. エッジの選択方法を選択し、壁面を作成するエッジを選択します。
      • チェーン選択:エッジとそれに接続するすべてのエッジを選択します。
      • 接線選択:エッジと接するエッジを選択します。
      • 単独選択:一度に1つのエッジを選択します。
    5. 壁のオフセットに値を入力します。
    6. 右クリックしてポイントを自動作成します。

      選択したエッジの周囲に壁面のポイントが表示されます。

    7. ポイントをドラッグして調整します。
      注: 壁面がパートとオーバーラップしている場合は、赤い線が表示されます。
    8. オフセット形状を反転させるには、+/-を選択します。
  6. オプション: コントロールパネルで、次数を入力し、Enterキーを押します。
    ヒント: 234、または5を入力する必要があります。次数が高いほど曲率表示がスムーズになります。
  7. オプション: ガイドバーで、描画ビューを選択し、型抜き/成形方向に沿って表示します。
  8. オプション: 壁面を編集します。
    動作 操作
    ポイントの位置を変更する
    • ポイントをドラッグします。
    • ポイントをクリックし、シェブロンアイコンをクリックし、x座標、y座標、およびz座標を入力し、Enterキーを押します。
    ポイントを削除する ポイントをクリックし、Alt + Dキーを押します。
    ポイントを追加する Altキーを押しながら、追加するポイントをクリックまたはドラッグします。
    カーブをスムーズにする ポイントをクリックし、スムーズアイコン をクリックします。
    カーブをシャープにする ポイントをクリックし、尖点アイコン をクリックします。
    注: 半径を変更できるのは、尖点カーブのみです。

    ポイントをクリックし、シェブロンアイコンをクリックし、半径を入力してから、Enterキーを押します。

    カーブを開く ポイントをクリックし、ここでカーブを開くアイコン をクリックします。
    注: カーブを開くにはその前に閉じる必要があります。
    ポイントに重みを追加する ポイントをクリックし、シェブロンアイコンをクリックし、重みを入力してから、Enterキーを押します。
    注: コントロールポイントに重みを追加することで、そのコントロールポイントはカーブの形状により大きな影響を与えます。
    壁面を延長する モデリングウィンドウで、白い矢印をドラッグします。
    抜き勾配を変更する コントロールパネルの壁の抜き勾配に値を入力します。
    壁面の方向を反転する コントロールパネルで、ドラフトを反転をオンにします。
    壁面スケッチ面を再配置する モデリングウィンドウで、スケッチ面を選択し、矢印をドラッグします。
  9. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。