チュートリアル:レンダリング

レンダリングの基礎:マテリアル、ラベル、および照明について学習します。

このレッスンでは、以下のことを学習します。

  • マテリアルライブラリからマテリアルを適用する
  • カスタムマテリアルを作成する
  • テクスチャを配置する
  • ラベルを操作する
  • 発光体を使用してカスタム照明環境を作成する
  • デフォルト環境を編集する

ファイルを開く

  1. ファイルアイコンのモデルを開くをクリックします。

  2. ファイルを開くウィンドウで、個人アセットフォルダを参照します。
    注: インストール中に、個人アセットフォルダの場所を選択するよう求められます。Windowsの場合、このフォルダのデフォルトの場所は次です。

    C:\Users\yourname\Documents\Altair\Inspire Render\Assets\Scenes

  3. Scenesディレクトリからcamera_display.iStudiopackファイルを選択します。
  4. 開くをクリックし、画面の指示に従ってパックファイルを抽出します。

カメラの追加

  1. ビューコントロールで、カメラリスト アイコンをクリックします。
  2. カメラをコピーを選択します。
    新しいカメラが3Dシーンに追加されます。これは、カメラリストとモデルブラウザの増分番号(カメラ#1、カメラ#2など)で識別されます。
  3. カメラの移動を参照してください。
  4. Ctrlキーを押しながら をクリックして、選択したビューをホームビューとして設定します。
  5. 別のカメラを設定して、さまざまな角度からレンダリングショットを作成できます。

マテリアルの追加

Inspire Renderでマテリアルをオブジェクトに適用するにはいくつかの方法があります。

  • 内蔵マテリアルライブラリからプリセットマテリアルを選択します。
  • 単純なマテリアルを作成します。
  • さまざまな色、テクスチャ、マップの組み合わせを使用してカスタムマテリアルを作成します。

ライブラリからのカスタマイズされたマテリアルを適用する

まず、プリセットマテリアルを適用して色と粗さを編集する方法について説明します。

  1. ヘアドライヤー本体の上部を選択します。
  2. リボンで、レンダリングタブをクリックします。
  3. マテリアルライブラリアイコンをクリックします。
    マテリアルライブラリダイアログが表示されます。

    注: サムネイルのサイズを変更するには、次を行います。ダイアログボックスの下部にマウスカーソルを合わせ、プレビューサイズスライダーを表示します。スライダーをドラッグしてズームインまたはズームアウトします。
  4. このチュートリアルでは、デフォルトの陽極酸化ゴールドマテリアルから始めます。ダブルクリックして、選択したオブジェクトにマテリアルを適用します。
  5. マテリアルライブラリを閉じます。

ここで、デフォルトのマテリアルプロパティを編集して、プリセットマテリアルをカスタマイズします。

  1. インタラクティブレンダリングモード のいずれかをオンにする(6キーを押す)と、変更が適用されたときに内容を確認できます。
  2. 陽極酸化ゴールドマテリアルをダブルクリックします。
  3. コントロールパネルで、フルタブをクリックします。
  4. 色のサムネイルをクリックし、必要に応じて値を編集します。この例では、色をローズゴールドに変更します。
    RGB 183 110 121
  5. 現実感を出すために、粗さを追加します。
  6. マテリアルの名前を陽極酸化ローズゴールドに変更します。

他のオブジェクトへの保存済みマテリアルの適用

これで、陽極酸化ローズゴールドマテリアルを他のサーフェスに適用する準備ができました。

  1. モデリングビューでサーフェス選択します。
  2. モデルブラウザのマテリアルタブで、マテリアルのないオブジェクトセクションを展開して、ハイライト表示されたサーフェスを確認します。
  3. これらのサーフェスを陽極酸化ローズゴールドマテリアルグループにドラッグアンドドロップします。

単純なマテリアルの作成

次に、単純なマテリアルの作成について説明します。

  1. フロントエアベントを選択します。
  2. リボンで、レンダリングタブをクリックします。
  3. マテリアルアイコンをクリックします。
  4. コントロールパネルで、シンプルを選択します。
  5. 粗さ35をほぼ黒に変更します。
  6. マテリアルの名前を変更します。
  7. 緑色のチェックマークをクリックして確定します。

マテリアルの複製

  1. モデリングビューで、複製するマテリアルを選択します。
  2. マテリアルを右クリックして、クローンマテリアルをクリックします。
    オブジェクトが割り当てられていない状態でクローンが作成されます。このマテリアルはそれぞれの好みに合わせて微調整できます。
  3. チュートリアルのこのステップでは、フロントベントを複製して、ヘアドライヤーの背面パートに割り当てます。

他のパートへのマテリアルの追加

さらにいくつかのマテリアルをライブラリからヘアドライヤーのオン/オフボタンとスピードボタンに適用できます。

  1. バンプマップ付きの成形プラスチックを割り当てます。
  2. バンプエフェクトを調整できます。
    注: ローカルコピーが作成されて使用されるため、これはライブラリ内のマテリアルには影響しません。

ラベルの追加

テクスチャポジショニングツールを使用すると、複数のラベルをサーフェスに高度な制御ですばやく追加できます。

このチュートリアルでは、保存したPNGロゴファイルを使用します。

  1. サーフェスを選択します。
  2. リボンで、レンダリングタブをクリックします。
  3. テクスチャポジショニングアイコンをクリックします。


  4. コントロールパネルで、ラベルタブをクリックします。
  5. ラベルを追加するには、 をクリックして、目的のフォルダにブラウズし、ファイルを選択します。
  6. このチュートリアルでは、平面マップを使用して、フロントビューからPNGを投影します。回転を調整して目的のビューに合わせ、ラベルをその位置までインタラクティブにドラッグします。
  7. モデリングウィンドウのグラフィックマニピュレータを使用して、またはコントロールパネルに値を入力して、ラベルのサイズを変更できます。
  8. 粗さ反射性を各ラベルに割り当てることもできます。

劇的な照明の作成

劇的な照明を作成するためのいくつかのヒントを以下に紹介します。

マテリアルの最終的な外観は、照明と環境に依存します。 Inspire Render サーフェシングツールを活用して、非常に劇的な照明を作成するための柔軟性を提供します。

このチュートリアルでは、ヘアドライヤーの周りに平面のコピーを素早く作成して発光体マテリアルを割り当てます。

注: オブジェクトの繰り返しコピーについては、出力の結合オプションが有効になっていることを確認します。これによって、1つのマテリアルをすべてのコピーに割り当てることができます。


発光体ライトの作成

発光体を割り当て、必要に応じてワット数を変更します。
ヒント: ライトが間違った方向を向いている場合は、発光体マテリアルのライトの方向を反転オプションを使用します。

デフォルト環境の編集

基本的なレンダリング向けに、Inspire Renderには高品質のHDR環境が用意されており、微調整の必要はほとんどありません。高度なレンダリングでは、イルミネーションマップ、背景マップなど、環境の複数の側面を編集できます。
  1. リボンで、レンダリングタブをクリックします。
  2. 環境アイコンをクリックします。

  3. 明度を下げて、反射、屈折などの他の側面を保持しながら、マップのイルミネーションを低減します。
  4. クリーンな効果を得るには、無色のカスタム背景マップを追加します。
  5. 大半の高度なレンダリングには、現実世界と同様に複数の光源があります。平面を作成して、別の発光体マテリアルを割り当てますが、今回はスカイライトのように見えるように薄青色を追加します。
  6. 複数のビューレイアウトを使用すると、1つのビューでマテリアルを簡単に割り当てて、別のビューでオブジェクトを変更できます。
  7. まだライトを放射しているがレンダリングされないように、光を放射している面をゴーストとして設定します。
    1. ライトを放射している面を選択します。
    2. レンダリングタブで、オブジェクトのプロパティツールを選択します。

    3. ゴーストをオンにします。
  8. デフォルトの背景モード有限ドームです。このモードでは、グラウンド面を描画して、シャドーや反射を捉えます。背景モード無限スフィアに変更して、オブジェクトを空中に浮かせます。