マテリアルの整理

マテリアルライブラリのマテリアルタブは、作業中にマテリアルを整理するのに便利です。このタブには、シーン内のすべてのマテリアルが一覧表示されます。

  1. マテリアルライブラリで、マテリアルタブをクリックします。
  2. 次のオプションから選択します。
    動作 操作 メモ
    マテリアルの割り当て先のオブジェクトを表示する マテリアル名の横にあるプラス記号(+)をクリックします。  
    編集の効率を上げるため、コントロールパネルでマテリアルのパラメーターを開く マテリアル名をダブルクリックします。  
    選択したオブジェクトにマテリアルを割り当てる
    • マテリアルをオブジェクトに割り当てるには、オブジェクトを選択し、右クリックしてマテリアルを割り当てます。マテリアルをリストから選択します。
    • モデルブラウザにあるマテリアルタブで、オブジェクトをあるマテリアルから別のマテリアルにドラッグアンドドロップします。オブジェクトにマテリアルが割り当てられていない場合、そのオブジェクトは最上部にある"マテリアルのないオブジェクト"に表示されます。
    上記を行う前に、[1]オブジェクトが選択されていること、[2]少なくとも1つのマテリアルがシーン内のオブジェクトに割り当てられていることを確認してください。
    選択したオブジェクトからマテリアルを選択解除する 右クリックし、マテリアルの適用解除をクリックします。  
    選択したマテリアルグループにある各オブジェクトのマテリアルを複製する マテリアル名を右クリックして、"マテリアルのリンク解除"をクリックします 元のマテリアルグループ内のすべてのオブジェクトには、マテリアルの固有のコピーがあります。元のマテリアルは空白になります。
    マテリアルを複製する 右クリックし、マテリアルのコピーをクリックします。 このオプションは、同じマテリアルを複数のオブジェクトに割り当てて、それをオブジェクト別に編集する場合に効果的です。
    モデルブラウザから選択したマテリアルを削除する 右クリックし、選択したマテリアルを削除をクリックします。 そのマテリアルが割り当て済みのすべてのオブジェクトから、そのマテリアルが削除されます。
    モデルブラウザから未使用のマテリアルを削除する 右クリックし、使用されていないマテリアルを削除をクリックします。  
    マテリアルをライブラリに保存する マテリアル名を右クリックして、マテリアルの保存をクリックします。